2008年02月13日

【ラフィネ】リフレクソロジー20分、ハンドリフレクソロジー20分

 今日は、リフレクソロジー20分、ハンドリフレクソロジー20分、合計40分を体験してきました。

 受付をして着替えです。ひざ下までオイルを付けるので、ショートパンツを借りて(無料)履き替えます。靴と靴下も脱ぎ、スリッパに履き替えます。

 ハンドリフレクソロジーは初めてなのですが、ひじ下までオイルを付けるとのことで、長袖シャツを着たまま袖をまくりました。

 まず、足裏中心のリフレクソロジーです。オイルを付け、すねやふくらはぎを軽くマッサージします。

「全体的に筋肉が張っていますね。」
「そうですか?」
「立ち仕事とかされていますか?」
「いえ、デスクワーク中心です。変な姿勢でずっとパソコンやってるから、肩が凝るんですよねぇ」

 そういえば前回のボディーケアのときもこんな会話があったような。。。

 そして、いよいよ足裏の反射区(ツボ)を押します。

 セラピストが私の足先に触れた瞬間、「冷えてますね」とのこと。足の冷えは、内臓の不調なども反映しているとのことです。

 心臓の反射区が左足の小指の下あたりにあるので、まずそのあたりを押し、体全体を活性化させるそうです。そのため、必ず左足から始めるようです。

 足の指先をコリコリ押されました。前回も聞いたとおり、このコリコリした感触は老廃物が溜まっている証拠とのことです。どの指先もコリコリしていて痛気持ちいい感じです。

 かかとの少し前辺りも気持ちよかったです。なんか消化器系が弱っている感じです。

 足の甲にも反射区があり、そこも気持ちよかったです。

 オイルをふき取り、べとつかない様に薄くパウダーを付けて終了です。

 今度はハンドリフレクソロジーです。

 初めてのハンドリフレクソロジーなので、とても楽しみです。オイルを塗り、まずは手首からひじまでのマッサージです。

 そしていよいよ手のひらのマッサージです。手の指も足と同じようにコリコリした感触です。聞き忘れましたがこれも毒素なのかな?指先は頭の反射区だったかな?別に頭が悪いというわけではなく、頭痛などがあると痛くなるみたいです。今日は別に頭痛はしていませんでしたが、指先の刺激が痛気持ちよかったです。

 指を一本一本、丁寧に刺激してくれます。

 それから、手のひらの一番手首寄りをごろごろ押してもらったときも気持ちよかったです。この辺は消化器系の反射区みたいです。

 疲れているときは、手のひらの反射区を自分で押しても気持ちいいのですが、今日はそれほど体調が悪くなかったので、延長したくなるほどの刺激はありませんでした。

 オイルを拭きとってパウダーを付け、終了です。

 着替えて、ハーブティーをいただきます。今日のハーブティーは「リフレッシュ」でした。「イライラ、偏頭痛、めまい等ですっきりしない時に痛みを和らげ、元気が出てきてリフレッシュします。」とのことです。

 40分なので、料金は4,200円でした。40分以上のコースには「あったかラフィネキャンペーン」スクラッチカードのくじ引きがありましたが、残念ながらはずれでした。
posted by ラフィネファン at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。